接近から流します

右から左に流す日々

2022-01-01から1年間の記事一覧

職業に貴賎なしは本当か?(警備員の立場から)

先日、底辺の職業ランキングという記事が炎上したという話をどこかで読んだ。その中には当然警備員も入っていたようだ。 私自身、過去に1号警備(施設警備員)の仕事もしてたし、現在は予備校で勤務しながら2号警備(交通誘導警備)もやってるので、なかな…

ベンジャミン・クリッツァー著『21世紀の道徳』第2章 人文学は何の役に立つのか (読書メモ) 

だいぶ時期を失したが、久しぶりにこのシリーズを更新していこう。 内容は第2章の読書メモで、そこに教育屋である自分なりの感想をつらつら書いていくだけなので、別に面白いものではないかもしれない。参考になってもらえば幸いだが、面白そうなら是非買っ…

青識亜論の偽旗作戦について

togetter.com 今日は久しぶりに「ネット論客」について話そう。正直、Twitterの中の話についてあれこれつらつらと考えて書くのは不毛の極みだと自覚しているので、貴重で有限な人生の時間を浪費してまで書くことかと自問自答した。青識亜論その人もそうだが…

リバタリアニズムの終焉――陰謀論に乗っかるロン・ポールとその支持者をみた雑感

最近のウクライナ情勢で最も残念に思ったことは、少なくないリバタリアンが陰謀論に傾倒していることでした。 とりあえず以下のツイートをご覧ください。 It's day 15 of war in Ukraine.1) After yesterday's deadly attack on a Mariupol maternity hospit…

ウクライナへ義勇兵として志願すること、そして、エピソードを用いて持論を展開する行為についての私見

お久しぶりです。最近は多忙を極めて読書メモがつけられていません。とはいえ、このままブログを放置するのもアレなので、ブログを刷新するついでに、最近のウクライナ情勢について自分が思うところを語りたいと思います。 さて、私はこの記事を読みました。…