接近から流します

右から左に流す日々

ズボラベジのすゝめ

 最初に断っておくと、この記事は「ヴィーガンの言ってることには正当性を感じてるんだけど、実践するのは面倒くさそうで嫌だなあ」とか心理的なコストとして実践がキツいと思ってる人向けのものである。従って、生活の至るところで動物性を全面的に排除するやり方を提唱するものでもないし、アンチヴィーガンと議論するつもりも毛頭ない。だから、そもそもそういう方法に共感を覚えない人はさっさとブラウザバックして欲しい。

 

 さて、とにかくヴィーガンというのは制約が多い。殆どの人は機会主義的な雑食者で、美味しいものの誘惑もあれば、現状維持バイアスというのが強固に働く。更に健康に悪いという習慣や、倫理的に善くないと思っていることでも、認知的不協和から変えにくいことはとても多い。最近は企業努力によってヴィーガンでも利用できるものは多くなりつつあるが、殆どの一般人にとって、どれだけ説得力を感じたとしてもヴィーガンになるというのはエベレスト登山くらいキツくみえるものなのは否定しようがない。

 

 これは私自身そうだった。そもそも肉が大好きで、特にすき焼きとKFCのフライドチキンが大好物だった。今でも未練があるし、培養肉技術が進歩して普通に流通し始めたら多分に食べるだろうと思う。そうした食に関する選好はさておき、私自身、「いやヴィーガンは無理や。せいぜいアニマル・ウェルフェア向上くらいが現実的やろ。とにかく面倒くさくて自分にはできそうにない」と思ってた時期があったし、面倒だからヴィーガンになれないという人の気持は結構理解できるつもりである。

 

 じゃあ、どうやってそれを今くらいまで変えられたのかと言うと、私はかなりいい加減なベジタリアンから始まったのがスタート地点だった。

 朝食についてはシリアルにしてみたが、乳成分も入ってるグラノーラだった。それを牛乳から豆乳に変えてみて、シリアル朝食に慣れてきた時点で動物性が一切入っていないオールブランに変えたりした。

 昼食や夕食については、動物性の出汁が入ってるものはある程度許容した。例えば、幸楽苑のゆず塩ラーメンは間違いなく動物性の出汁が入ってたりするし、煮るラーとかも辛ラーメン以外は動物性のエキスが必ず入ってるが、固形の動物肉(魚含む)を入れない限りは許容する方法をとった。だから例えば、駅前の立ち食い蕎麦とかでわかめ蕎麦とか山菜そばとかも食べてたし、モスバーガーの(今はグリーンバーガーがあるからそっちを頼めばいいとは思うが)大豆パティバーガーをよく食べてた。

 

 ここで重要なのは、とにかく固形だったりメインの成分が動物となってるものを避けることに慣れるということだ。これができてくると段々と面倒でもなくなってくる。

 

 さて、これと並行しながらやってほしいことは何かというと、簡単なものでいいから料理になれるということだ。一番楽勝なのはパスタと蕎麦だ。どちらも良質なタンパク質と糖質を摂取できる天才的な食材である。蕎麦の場合はイオンで鰹節抜きの昆布つゆが販売されているので、そっちを購入すると楽だろう。

まろやか国産日高昆布エキス使用 昆布つゆ 3倍濃縮-イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

 自分の経験上、ヨークベニマルとかイオンで売ってるミックスビーンズ(パスタ向け)や油揚げ(蕎麦向け)を+するとタンパク質も多く摂取できる。パスタならペペロンチーノだとかアラビアータソースあたりが市販でも動物性抜きのものが売ってたりするので、それを使うととても楽だ。

 パスタと蕎麦は調理もかなり簡単な上に(蕎麦なら10割蕎麦にすべきだが)栄養も良質なので、迷ったならこれをつくれるようにすればいい。これができるようになれば、あとは少しずつレパートリーを増やしていけばいいだけだ。最初から大豆ミートの唐揚げだとか、豆乳をつかったお菓子だとか、あんまり凝ったものを考えない方が精神衛生的にも良い。もちろん、つくれた方が味覚的には満足できることは多いが、まずは身近にできるところからはじめてみた方が建設的である。

 また、できるなら運動を取り入れた上で、睡眠リズムは整えられていた方がいい。私の経験則でしかないが、運動不足に陥ってるときや睡眠リズムが不規則に陥ってる場合、とにかく脂っこくて、味がとても濃いものを欲したくなる傾向があった。現状の職場環境がどうしてもそうした場所で、当分は抜け出せない場合、頻度を減らすということから意識してみるといいかもしれない。それは人によってまちまちなので断言することはできないが、週に一度は自分の弱さや悪を許す日をつくるといいのではないかと思う。貴方は頑張ってそこまで堪えたのだから、たまには自分を許すときがあってもいいはずだ。

 

 とにかく最初から何もかも完璧を目指さないことが大事だ。他人と比較するのではなく、昨日の自分と今の自分を比較して変化を感じとろう。今まで朝食はベーコンエッグだったという人なら、グラノーラに据えかえるだけでも貴方にとって大きな変化となるはずだ。そういう少しずつの変化を楽しむことからはじめていくべきだ。